頑張りたくない

NNTのゴミブログ

あああああああああ

どうももょもとです。

最近現実逃避にゲームをやってます。モンハン3Gとポケモンやってるんですがあれですね、クレッフィ死ね。バンドリマンダを使ってるんですがうまく使いこなせないですね。3Gは水中戦闘に慣れなくて苦戦してます。ラギア強いです。水没林の水中マップ狭すぎてイライラします。

話は変わりますがぼちぼち就活をしています。面接に行ったのは2社ですが普通に祈られました。やっぱり社会不適合者なんだってことを痛感させられます。たった20分ぐらい会話しただけでこいつイラネってなるの、普通に人としてヤバいですね。もう行きたくないです。

まあそもそも僕のほうも本心は働きたくないから全く志望動機とかが思いつかないんですよね。仕事に対して興味を持てない。やりたい仕事は楽な仕事です!って感じです。というか大半の人はそう思ってるでしょう、そうであってくれ。その上で腹を括ってハッタリをかませるか、論理的に話せるかが重要なんですよね。僕にはそれがどちらもできない。思ってもないのに御社のここに惹かれてとか言っても白々しく感じてもう無理って感じです。自己PRも同様に、主体性がないことを協調性があると言い換え、めんどくさがりなのを慎重と言い換え、言葉遊びをしている自分が嫌になります。こういうスキルが社会人には求められるんですかね?だとしたら僕にはなれる気がしないです。

僕は今まで人生そんなにつまずいたことなかったので今ものすごく落ち込んでいるというか、俺ってこんなに無能だったのかと思い知らされてます。別に有能だと思っていたわけじゃないですが、心のどこかで自分は大丈夫だ、なんとかなると思っていたので、どうしたものかと頭を抱えています。何がキツイって劣等感がヤバいんですよね。自分で言うのもなんですが、僕はまあまあ頭のいい高校に行っていたし、大学も世間的に見ればまあまあのところに入れたと思います。しかしこの時期にNNT。この事実が僕を追い詰めるのです。時中2のころ少しいじめられた時以来に追い詰められてます。マンションのエレベーターでご近所さんと一緒になり、就活状況を聞かれると嫌な汗が出てきます。近所をぶらつくときは同級生に会わないか怯えています。「今何やってんの?」なんて聞かれたらもう逃げ出したくなります。一刻も早くこんな状況を似け出したいのにやる気が出ない、そもそも仕事に対する興味を持てない。仕事をする理由なんて、生活費を稼ぐことと世間体、社会とのつながりを作るぐらいしか思いつかない。

働きだしたら真面目に働く気はあります。ただ就活というプロセスがとてつもなくめんどくさい、そして自分にとって辛い。今までなんとなく生きてきて、自分で考えることを放棄してきたツケが回ってきたような感じです。とりあえず人に嫌われたり揉めたりしないように、周りに合わせてきたから主体性が育たず、自分の意見もない奴になってしまいました。僕はいったい何を目指せばいいのだろうか。

世間は今日内定式なるイベントらしいですね。僕には関係ないのでモンハン3のRTA大河ドラマ見てました。だいたい月曜日にやったら講義と被るだろ!学生のこと考えろよ!って自宅で飯食いながら思いました。あー就活したくない。