頑張りたくない

NNTのゴミブログ

公務員試験落ちました

初めまして、もょもとです。もょもとと言っていますがドラクエ2はやったことないです。自己顕示欲を生かして何か書いていこうと思います。よろしくお願いします。

というわけでタイトルの通り公務員試験全部落ちました。筆記は二つ通ったけど面接であぼんしました。控えめに言って死にたいです。めでたく持ち駒0になりました。

 今回はこれから公務員試験受けようかなと思っている人のために、自分が勉強とかしていて思ったことをつらつら書こうかなと思います。役には立たないです。

①塾、講座は役に立つ

はい、当たり前ですね。役に立たない講座ってなんだよって感じですが。自分は学内でやっていた講座に通って勉強していました。普通に塾に行くよりは安く通えたのでよかったです。勉強大嫌いな自分としては、こういうものがないと筆記にすら受からなかったと思います。まあ全部落ちたんですけどね、ははは。

②一日一ページでもいいから勉強する

はい、これも当たり前ですね。でも僕は夏休み明けと年末年始はクッソサボってました。サボると何がいけないって、当然知識が抜けていくっていうのもあるんですが勉強する習慣が無くなってズルズルとサボってしまうんですよね。一日ほんとちょっとでいいので勉強して「よし、勉強したぜ!」ってモチベを保って勉強するのがいいと思います。僕にはそんな甲斐性ありませんでした。

③捨て科目はなるべく作らない

公務員試験の科目はめちゃ多いです。センター試験の比じゃないです。しかも日本史や世界史は一科目につき一問ぐらいしか出ず、明らかに労力に対する結果が見合わない科目です。しかし全く何もやらないのではなく、基本問題ぐらいはできるようにしておくべきだと思いました。特に化学、地理、生物、物理の理系科目は、どの分野からも出る可能性があるのでしっかりやっておくべきです。自分はあんまりやらなかったので勘で回答しました。専門科目も同様に、会計学社会学、財政学なども基本問題は押さえておくべきだと思います。詳しくは自分の受ける試験種の出題科目を確認して、それらの科目は捨て科目でも軽くは触れておくのがいいのではと思います。

④数学苦手な人は判断推理の練習

おそらく教養科目最大の鬼門は数的処理でしょう。この数的処理は、数的推理、判断推理、資料解釈の三つに分けられます。数的推理はみなさんがイメージする計算問題のことです。速さの計算、食塩水の濃度の計算とかのアレです。なんでB君はいつもA君から遅れて自転車で出発するのか理解に苦しみます。判断推理は基本的に計算の必要はなく、図や表を書いて解いていくことになります。嘘つき問題とかああいうやつですね。僕は数学が嫌で文系に逃げてきたゴミなので当然計算は苦手です。僕みたいな方は判断推理の練習をしてみてください。数学というかクイズみたいなノリで解けます。まあそれでも苦手だったんですけどね。資料解釈はグラフや表の読み取りです。横着な僕はこれも苦手だったんですが、時間をしっかりとって桁の多い四則演算ができれば解けると思います。僕はできませんでした。

⑤民間の説明会にもちょっと行ってみる

僕が公務員を目指した理由は、①定時で帰れそう②休みがとりやすい③コンプライアンスがしっかりしている④営業は嫌だ…みたいなカスみたいな理由です。そのためどうして公務員を目指したのかという動機を考えるのに困りました。民間との違いなんかを見るために少しは民間企業のことも調べてみることをお勧めします。余裕があったら選考も受けて、あわよくば滑り止めゲットだぜみたいな感じになれば素敵ですね。僕はめんどくさかったのと勉強を言い訳に何もしませんでした。

⑥面接の準備はしっかりやっておく

公務員受ける人はスケジュール的に民間就活は厳しいと思います。面接の場馴れをする機会もあまりないと思うので、しっかり準備しましょう。僕はめんどくさくてあんまりやらなかったら落ちました。やってたら受かったのかは謎ですが。大学のキャリアセンターやハロワに行けば練習に付き合ってくれたり、内容を一緒に考えてくれるので、一人だとよくわからない人はできるだけ早めに行くことをお勧めします。

 

長々と書きましたが全然内容がないですね。自己分析(笑)をして自分がいかに面倒くさがりでスカスカの人間なのかわかりました。死にたいですね。To live is to dieって感じです。

浪人はできないというかしたくないので今から就活しなきゃです。ブラックまっしぐらです。とりあえず大学のキャリセンにでも行こうと思います。ライダー助けて!

というかなんで大学在学中に就活する風習あるんですかね?海外がどうとか知らないですけど大学出てから就活したほうが留年して内定取り消しとか卒論と被るとかそういう悲劇が起こらないと思うんですが。何の取り柄もない自分を売り込むとかいう苦行もうしたくないです。何が言いたいかっていうと俺に内定をくれってことです、ホワイトのな!